【南さがみはら】計画的労働参加『下曽我みかん収穫』に参加しませんか?

 下曽我ミカン生産者グループとの提携から35年、除草剤や化学肥料の不使用、有機栽培を共に進めてきました。生産者の皆さんも生活クラブの組合員です。

2011年度から始まった計画的労働参加活動は、生産者と共に神奈川の農を守り育てることを目的に、参加者の労賃(デポー購入券+生産物の現物支給)を生産者が拠出し、参加者は農作業のたすけ(あてになる労働)となることをめざして実施します。

5月には、キウイフルーツの受粉作業がありました。予定では、玉ねぎの収穫作業だったのですが、玉ねぎの生育が思いのほか早く、急遽キウイの受粉作業となりました。

南さがみはらコモンズの組合員も参加されました。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

(参加された方の感想)

キウイの受粉、少し腰が痛くなりましたが、生産者の方がとてもよくしてくれ、楽しく作業ができました。  

生活クラブのみなさんとも楽しくお話をしてとてもよい時間になりました。  

キウイの受粉作業が、あのようにひとつひとつ行われていることを知って驚きました。   

粉をめしべにきりふきで拭きかけるのですが、 その粉は、なんと、おしべを粉にして作ると聞き、すごいなぁと思いました。

そして、景色が素晴らしいです写真撮影したので添付しておきますね^^ 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

さて、秋は、みかんの収穫作業があります。下曽我のみかん畑に行きませんか?

 

※募集人数 10名(先着順)

※実施日   11/28(木)11/30(土)12/3(火)の希望する日に参加(予備日12/4(水)12/7(土))

※労賃   デポー購入券1,000円と、みかん1.5㎏(交通費は自己負担です。)

※留意点   ・みかん畑にはトイレがありません。

        ・急斜面の所があります。

 

 

みかん収穫に興味のある方は、センターにお問い合わせください。詳細をお伝えします。

 

生活クラブ生協相模原センター  FAX  042-769-7272

TEL 042-759-3521 (担当 片桐)

カテゴリアーカイブ
カテゴリを追加 (0)

子育て応援

放射能検査結果

生活クラブでんき

今月のイベント

生活クラブで働いてみませんか

プレママ・ママが主役

生活クラブ神奈川公式Facebook

これいいクラブ

生活再建支援相談

健康チャレンジ2017

ページの先頭に戻る